瞳ヶ丘こども園はこんな職場です

瞳ヶ丘こども園で働く職員のアンケートを通じ、
当園はどのような職場なのかなどを感じていただけると思います。

子ども達の成長を感じながら、私たちと一緒に働きませんか?

職場の雰囲気はどうですか?

  • 相談しやすい雰囲気。多少の緊張感もあるが、それも大切だと思う。
  • 自分の子供の行事、体調不良等休ませてもらう事ができ、協力的だと思う。
  • 幅広い年齢層の職員が働いている事で、バランスがとれていて、雰囲気もいいと思う。
  • それぞれの職員が様々な考え方を持っていると思うが、仕事をしていく中では協力的である。

仕事でやりがいを感じることは?

瞳ヶ丘こども園での仕事はやりがいがあります!

  • 担当した子ども達が年長になり、大きくなったと感じ、嬉しくなったときにやりがいをとても感じます。
  • 保育で上手くいったところを先輩に褒められるともっと頑張ろうと思える。
  • 担当した子ども達が年長になり、大きくなった姿を見るととても嬉しく、やりがいをとても感じる。
  • 保護者の方がお迎えに来た時に、園の様子を伝えたり、成長した姿を知らせた際に「いつもありがとうございます」と感謝の言葉を掛けられると嬉しく、やりがいを感じる。
  • 保育で上手くいかなかった時も、「大丈夫だよ!」と声を掛けてもらったり、「もう少しこうするといいよ!」と的確なアドバイスを頂けるので、自信につながり、次の保育に活かすことができる。

仕事で難しいと感じることは何ですか?

  • こちらの発する言葉によっては、良くも悪くもなる。言葉選びが難しい。
  • いろいろなタイプの保護者、子どもがいるので、同じ対応をしても、上手くいく時といかない時がある。正解がないので難しい。
  • 個々の性格、年齢等をきちんと考えて、その子に対しての言葉かけをしなければならないから。
  • 毎日子どもの状態や様子も違うので、日々これで良かったのかなと思い、毎日が勉強だと思うし、感じている。

こども園で好きな行事は何ですか?

発表会

  • 準備、練習は大変だが、無事に終わった時の子ども達の満足そうな表情を見る事が出来るし、自分も達成感を感じる事が多いから。
  • 子ども達の成長、達成感が一番感じられるから。

誕生会

  • 1年に1回、誰もが主役になれる行事。子ども達自身が楽しみにし、自己紹介では成長が伝わり嬉しい。
  • 子ども、保護者、保育教諭の思いが1つになる。

卒園式

  • 子ども達と別れるのは淋しいが、立派な姿を保護者、職員みんなで見られるから。

なかよし保育

  • 子ども達の意外な一面が見られたり、縦割り保育の経験の良さも感じるから。