こども園のご案内

ホーム > 苦情解決の窓口

苦情解決の体制

社会福祉法第82条の規定により、当保育園では利用者等からの苦情に適切に対応する体制を整えております。
 
当園の提供する保育サービスに関するご意見・ご要望等を解決するために、 園に苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者の立場にある第三者委員を設けています。
  • 苦情解決責任者 山口 尚  瞳ヶ丘こども園 園 長
  • 苦情受付担当者 宍戸 千佳世  瞳ヶ丘こども園 主幹保育教諭
  • 第三者委員   山﨑悦孝  053-471-5082
  • 第三者委員   島津直美  053-485-4757
(1) 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。第三者委員に直接、苦情を申し出ることも出来ます。
(2) 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が苦情を苦情解決責任者と第三者委員に報告致します。
(3) 苦情解決の為の話し合い
苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意を持って話し合い、解決に務めます。その際、苦情申し出人は第三者委員に助言や立合による話し合いを求めることが出来ます。
・平成26年度の1回目の報告
平成26年4月1日から平成26年6月30日までの苦情・申出等はありませんでした。

・平成26年度の2回目の報告
平成26年7月1日から平成26年9月30日までの苦情・申出等はありませんでした。

・平成26年度の3回目の報告
安全管理についてのご意見を頂きました。
職員全員で安全管理について話し合い、検討・改善を行いました。

・平成26年度の4回目の報告
平成27年1月1日から平成27年3月31日までの苦情・申出等はありませんでした。

・平成27年度の1回目の報告
平成27年4月1日から平成27年6月30日までの苦情・申出等はありませんでした。

・平成27年度の2回目の報告
平成27年7月1日から平成27年9月30日までの苦情・申出等はありませんでした。

・平成27年度の3回目の報告
平成27年10月1日から平成27年12月28日までの苦情・申出等はありませんでした。

・平成27年度の4回目の報告
平成28年1月1日から平成28年3月31日までの苦情・申出等はありませんでした。

・平成28年度の1回目の報告
平成28年4月1日から平成28年6月30日までの苦情・申出等はありませんでした。

・平成28年度の2回目の報告
平成28年7月1日から平成28年9月30日までの苦情・申出等はありませんでした。

・平成28年度の3回目の報告
平成28年10月1日から平成28年12月31日までの苦情・申出等はありませんでした。

・平成28年度の4回目の報告
平成29年1月1日から平成29年3月31日までの苦情・申出等はありませんでした。

・平成29年度の1回目の報告
平成29年4月1日から平成29年6月30日までの苦情・申出等はありませんでした。

・平成29年度の2回目の報告
平成29年7月1日から平成29年9月30日までの苦情・申出等はありませんでした。

貴重なご意見ありがとうございました。